★GO AKIUE プロフィール★

2000年バラエティ番ASAYAN(テレビ東京系)の「世界に羽ばたくファッションデザイナー・オーディション」で優勝。
映画衣装やTV番組の衣装デザイナー、デサイン&ソーイング講師として活動。
2012年より、記事更新をFacebookに移動しました!
GO AKIUE Facebook
★お問い合わせ、ご依頼等は
こちらへ

2010年07月03日

Retro Candyっ☆



今日は池袋コミュニティカレッジにて
「ご あきうえの1/6ファッションドールの洋服講座」でしたっ☆



先日ブログに載っけたモノクロのドール画像。
完成がこれだよっ。


image-20100703155909.png


タイトルは「Retro Candy」。


布地を見付けた時ね、なんとなく今回は
「キャンディ キャンディ」風にしようかと。

で、それにもっとレトロな古き良きオールディーズな匂いをプラスして創ろうと思いました。


細かい細かい千鳥格子。
赤も良いし、黒も捨て難い…

って事で、二つとも創ったよっ♪



生徒さんにはね、どっちかセレクトして頂くんですよっ。


各教室でも、今制作中の作品が完成次第
「Retro Candy」創って頂くのでお楽しみにっ♪



ちなみに今日はどっちの色が人気だったと思いますかっ?




2010年07月01日

徹夜明け、それでも眠れずっ☆




昨日、日暮里から帰って来て
かなりのペースで作品を創ったんですよっ☆




ワンコのリメイク作品を二着っ!
ブライス用の作品を色違いで二着っ!




image-20100701110020.png




まだ、細かいまとめが出来てないんで
とりあえずはモノクロームヴィーナスっ☆
iPhoneアプリでわざわざ加工しましたっ。
なんか眠れないもんで…





さっきまで徹夜で創ってたんですがね、
なんか眠れないっ!!!


徹夜明けで眠れないなんて初めてですよっ♪
昨日の朝8時くらいからずっと起きてますっ☆


ちなみに今まで最長39時間かな?
42時間だっけ?
エンドレスした事があるんで結構へっちゃらっ。
途中かなりお腹が空きますっ!!!
前持ってかなり買い出ししても無くなる程、何度も食べますっ☆





腹ペコは結構快感なんですけどっ!!!
最近、気になり出したお腹周りが細くなってる瞬間の実感と言うか、
「あぁ、今僕の体内の中の余分過ぎるカロリーっぽいものが消費されているっ!!!」
って感じでかなり快感かもっ!!!




結局、食っちゃうけど…




まぁ、そのお陰でさっき、宅急便の受け取りがスムーズに受け取れたんですけどねっ。
最近は留守がちで何度も来て頂いてて気まずかったしっ♪




頑張ってお昼過ぎまで仮眠しないとっ!!!
頑張って見ますっ☆





トゥースっ!!!






2010年06月23日

スッキリっ☆




雨上がり晴れた空に〜♪
七色の虹の万華鏡〜♪
(by おニャン子クラブ)



つーか、部屋の模様替えも無事終わって
雨も上がって
ひとっ風呂浴びて気分スッキリ〜☆
今、カフェでお茶してまっせ〜っ。


さっきね、マネージャーの島ちゃんに作品創りにあたって確認したい事があって電話したのさっ。
んじゃ、出張中で月曜日まで確認とれませんって。
だからね、だからねー働き者の僕も仕方がなくサボってるんですよーっ♪


営業や出張頑張って頂いてお仕事たくさんとって来て欲しいしねっ。



と言うか模様替え終わって色々ディスプレイして見ましたっ。
今までドール関連はね、玄関に飾ってたんだけどリビングにっ。
あっちこっち地方に行っちゃってて今はこんだけしか居ません…っ。

つか、この家具カッチョいいっしょっ。
ちょっとアンティークぽいっしょっ。
ホントはね、本もアンティーク風に布でカバーしようと思いながらいつになることやら…。


IMG_0390.JPG



このステンドグラスはねー、友人で先輩のステンドグラスアーティストのNOBUさんに創って頂いたんですよーっ。
おねだりしてプレゼントして頂きましたっ!
カッチョーイイッしょっ!
高いんだよーっ!


IMG_0392.JPG



そしてドールが立って入ってるこの木のケース。
な、なんとねーっウイスキーのボトルが入ってた箱なんですよっ!
これも友人から即、頂きっ!!!
ピッタリなんだけど、ちょいとだけ窮屈なんで
今度、カスタムついでにルーターで削ってあげなきゃねっ。
って言うか、箱のカスタムはまた今度のお楽しみっ♪


IMG_0394.JPG


でね、さっき佐川急便さんから届いた新しいブライスっ。
ホントさっき来たんですよっ。


IMG_0395.JPG



でもね、この人明日嫁に行きますっ!

友達のバースデイにね、今から僕のオリジナルのドール服創ってセットでプレゼントするんだっ☆


だから箱から開けたくて出したくて我慢出来ないけどガマン、ガマンっ!!!


2010年06月16日

The ロッテンマイヤー




今、教室の片付け終わり
友人と待ち合わせの上野までタクシーで移動中っ♪



って言うか、何かと便利に利用させて頂いてた布地、手芸屋さんのキンカ
堂。
池袋にも錦糸町にもあって急な時に何かと助かってたんだけど
この二月末に倒産しちゃってね…
なんか寂しいなっ。


??.jpg


画像は以前、教室で課題にさせて頂いた
「ミス ロッテンマイヤー」

アルプスの少女ハイジの
クララの家の執事さんの
ロッテンマイヤーさんをイメージした作品なんだけど

新学期一発目の課題にしちゃったから初めての生徒さんは少し難しかった
かも…っ。



反省…☆




今はね、新学期の作品は多少軽いのからだよっ♪




つーか、今度blog上にドール作品用のギャラリーページ作りマスっ

蒸し暑いっ☆




湿度が高いっすねーっ。


ムシムシは苦手で早くも少しバテぎみっ。


今から錦糸町の読売文化センターで
1/6ファッションドールの洋服講座ですっ♪

気を引き締めてっ。
まぁ、クーラーきいてて教室は涼しいしっ☆


image.png



画像は完成画像ではないですけど、先月&今月の課題作品だよっ。



2010年06月09日

1/6ファッションドールの洋服講座@大阪ヴォーグっ☆



先ほど、無事今月の大阪ヴォーグ学園での1/6ファッションドールの洋服講座が終了っ。


??.jpg


やっぱ生徒さん達多いと盛り上がりますっ☆



実はね、この春から大阪でも開講してまんねんっ♪

秋からはなんと北の大地でも開講するかもっ!!!


??.jpg


黒板の字は…
まだまだたなぁっ。







2009年05月02日

食べられませんっ☆

20090502201-小.jpg



食べられませんよーっ。



これはナンザマショッ?



パンではアリマセンっ。


スナフキンの帽子でもありませんっ。



でも帽子だよっ☆

正解はファッションドールの帽子になるのですっ。



今日は池袋コミュニティーカレッジで
「ご あきうえのRock'n Doll Sewing」だったんですよー☆


原毛からフェルト化させて創るんですっ☆



画像は乾かしてるところっ。
これからドンドン帽子らしくなるんですっ。




ところでみなさんはGWはいかがお過ごしデスカっ?



僕は明日から大阪っ☆

2009年04月04日

秘密の花園っ☆

26-小.JPG25-小.JPG


いよいよ、満開っ!!!
桜真っ盛りデスねーっ☆


みんな花見行ってるんだろうなぁ…っ。



僕はと言えば今年は花見の予定はないので 笑
家の前の桜並木を楽しもうかと…っ。


さてそんな花見の季節っ!!!



今日はソロになって最初の「Rock'n Doll Sewing」っ☆
池袋でファッションドールのアウトフィット教室デスっ♪


ソロ発のテーマは
「Tha Secret Garden」っ☆


みんなで花見デスっ。


ちっちゃなカメオ、ちっちゃなパラソルまで創るんデスよっ。


昨晩撮ったから、画質が悪いっ☆
やっぱ、昼間の柔らかな光がなきゃねーっ。
全体像はまた後日っ!


受講生の皆さんがどんな反応を下さるかワクドキっ☆しながら今はまた授業の前にカフェで一息中っ。



行って来マスっ♪

2009年03月31日

「Rock'n Doll London」からのお知らせっ☆

20081029545-小.jpg



今日で三月も最後ですねっ。


今朝見るとうちの前の通りは桜で有名な通りなのですが、やっとチラホラっ☆桜が開いていましたっ。


三部咲きってとこかなっ?


今、僕は明日の大阪ヴォーグでの体験会に備えて
大阪に向かう新幹線の中デスっ。


明日で春の体験会2009の締め括りっ!
そして明日からは紛れもない春真っ盛りっ!
四月ですっ☆



春はお別れの季節ですっ♪
そして新たな旅立ちとスタートの季節デスっ。
新入学を迎える方々
新入社される方々
そして新たなスタートラインに立たれた方々
おめでとうございますっ!


そして僕とTomomoが2人で立ち上げたファッションドールアウトフィットのデザインユニット「Rock'n Doll London」も新たなスタートラインに立つ事になりましたっ。


この3月を持ってTomomoが「Rock'n Doll London」を卒業する事になりました。


思えばブライスに惹かれていたファッションスクール時代の同期2人が
一緒に創ろうよっ♪
と始めた「Rock'n Doll London Ackey&Tomomo」。
その後、アウトフィット創作教室「Rock'n Doll Sewing」を開講したり
個展を開いたり
著名な作家さん達に肩を並べて
CWCさん主宰のジュニームーンのバラエティフェアに参加出来るまでになりました。



共に「Rock'n Doll London」として創作活動を展開しながら
時にデザイン面で衝突したり
時にお互いのデザインに凄くリスペクトしたり
作品撮影は本当に素人で二人で豊島園にロケに行ったり
カスタムの知識を互いに高めて行ったり…


僕にとってもTomomoにとっても本当に実りある楽しい創作活動の日々でしたっ。


今回Tomomoは本来目指している、ファッションデザイナーの道に専念すべく、卒業の道を選択しました。


僕の方はもちろん本業であるファッションデザイナーとしてより一層自分を高めていくべく
その活動の一つの一面として「Rock'n Doll London」、そして「Dog'n Roll London」を続けて行く道を選択しました。


4月から「Rock'n Doll London」は僕のソロ活動として新たなスタートを切りますっ。


この夏に新たな教室開講のオファーを受けたりして
今後はこれまで二人で築いてきた「Rock'n Doll London」をより発展すべく頑張って行きたいと思いますっ!


これからもどうか「Rock'n Doll London」をよろしくお願いしますっ!!!



そして、Tomomo。
本当に今までありがとうっ!
これからも良きクリエイター仲間としてよろしくねっ♪

「Rock'n Doll London Ackey&Tomomo」から「Rock'n Doll London」へ。
あの日、二人で決めた想いは必ず守ってそして実現して行きますっ☆






そして

そして

正直、ちょっと寂しいっ☆笑

2009年03月16日

trumpっ☆trumpっ☆

先日、疲れて東京メトロの電車の中で眠っちゃいました…っ。

最寄り駅をかなり通り越して慌てて電車降りたら、携帯を電車の中に落としたみたいで…


昨日ね、無事見つかったんですが
僕が乗った電車、メトロに乗り入れしてた別の電鉄の電車で
東京都を遥か通り越した駅に届けられていたんですよっ 笑


無事、見つかって良かったんですが
取りに行く時、見知らぬ町の見知らぬ駅でかなり不安でした…っ笑




話は変わって今ね、コレ↓ トランプですっ。

トランプ02


これ、ドール用なんですよっ!!!
正確に言うと、ドールハウス用なんですっ。


本物の実物大トランプとまったく同じっ!!!
枚数もっ!!!



トランプ03


ブライスにサイズピッタリですっ☆


トランプ01



「ミニチュアグッズ」にハマってますっ!!!
ドール用にね、なんか色々と…


1/6ドール(22cmファッションドール)の洋服教室「Rock'n Doll Sewing」で受講生の方々に紹介したら
めっちゃ人気でしたっ!!!






×

