★GO AKIUE プロフィール★

2000年バラエティ番ASAYAN(テレビ東京系)の「世界に羽ばたくファッションデザイナー・オーディション」で優勝。
映画衣装やTV番組の衣装デザイナー、デサイン&ソーイング講師として活動。
2012年より、記事更新をFacebookに移動しました!
GO AKIUE Facebook
★お問い合わせ、ご依頼等は
こちらへ

2010年07月14日

ファッションデザイナーっ☆



最近、周りから
「GOくんよ、君は今もファッションデザイナーかい?」
と、ビックリする様な質問をされる事が有りますっ☆



ってやんでぃっ!
舐めたらいかんぜょっ!!!
おら、昔も今も変わらずファッションデザイナーでぃっ!
おれ、負げねぇっ!



っては、流石に言い返しはしませんが、
GO AKIUE、相も変わらず、服創りが大好きで
ファッションが大好きでファッションデザイナーをやっておりますっ♪



DOGウェア、1/6ファッションドール、たまぁにテレビ衣装、文化人活動、ちょい役で映画やVシネに出たり、
そしてたまには頼まれてお仕事で花を生けたりもします。


しかしながら、何を隠そう僕の肩書きはファッションデザイナーなのですっ!!!
知ってたっ???
本人が言ってるんだから間違いありませんっ!!!


まぁ、ブログにあまりファッションデザイナー的な事を書いた記憶もないし多少の誤解を受けてもしゃあない、
許しましょかっ♪



って事で、今日は僕が服を創り出す最初の段階、
デザインを考えるインスピレーションを得る方法をお話ししましょう♪


僕は旅行したり、仕事でどこかに行ったり、シャワー浴びてる時にも、
人と話してる時に浮かんだり、よく授業中に生徒さん達とお話ししてるときとか
ふとデザインのヒントと言うかアイデアがうかぶ事があります。

それはまだデザインなんてもんじゃなく、単純なごく簡単なアイデア。

だからメモをとるんです、忘れない様にネタ帳的なスケジュール帳に。
その時点でデザイン画もなんにも、書きませんっ。
キーワード、言葉だけ。
落書きもラフ画も書きませんっ。

後々、思いだせる様に膨らむ様にメモ。
シャワー浴びてる時は、濡れたまんまべちゃべちゃになっちゃいますねっ。



そして実際に具体的にデザインが浮かぶのは実際になんか創ろうモードの時や
創らないといけない時
そう言う時に素材を見に行ってからです。


素材屋でこれだねっ!って素材に出逢った時、出逢ってしまった時
初めてそれまで浮かんだいくつものアイデアやキーワードの記憶が蘇って初めてデザインが決まるっ。


僕にとって自分の創作欲がそそられる、
そんな素材に出逢えるかどうかって言うのは死活問題なのです。


大阪時代もN.Y時代も東京に来てからも素材を求め日々彷徨う僕なのです。


机の上でデザイン画を書きますが、
机の上では絶対にデザインなんて浮かびません。



そして最終的にデザインが決まるのは…
出来上がり間近、創り上げる直前っ!
だってこうした方がやっぱ良いっ♪
うぅ〜ん、これ微妙…とかなっちゃうんですもんっ!!!

企業デザイナーやプレタポルテならしばかれますよねっ!
こんな変な我儘デザイナー…
今でも僕が所属する事務所さんとたまに揉めますねっ 笑
冗談にならないくらい揉めますねっ☆
ふんだっ!
揉めるのもデザインのうちさっ!

自分で全工程、全段階創る、
生徒さんが創り上げるのを横に張り付いて見届ける。

そんな強味がオレにはあるんだよっ!

オレはオレん中で世間の立派までかなり遠い
GO AKIUEと言う立派なファッションデザイナーなんだよ!
しゃらくせぇ!!!
バードボイルドファッションデザイナー
略して、
「HBFD GO AKIUE」


僕は今ソーイング、ドッグウェア、ファッションドールと三つのジャンルの講座をさせて頂いているのですが、
ソーイング&ドッグウェアの教室に関しては基本、素材、材料は生徒さん自身が普段探して気に入った物を持って来て頂き
一緒にデザインを考える、創り方を考える
そう言う方針で授業を進めています。
言わば、皆さん別作品でオートクチュールっ♪


この春からソーイングの教室に参加して下さっている生徒さん。
物創りに対してのバイタリティーと貪欲な姿勢に僕は凄く感銘させられています。


今回持って来られた素材♪
扱いにくく難しい素材だけど、なんか僕もかなりビビって来ましたっ☆


そして二人で考えてデザインしたのが

image-20100714014629.png


image-20100714014739.png


こちらのマーガレットとっ♪



image-20100714014908.png


image-20100714014950.png


ティアード風スカートっ☆



image-20100714015101.png


マーガレットはマフラーにもなるよっ♪



創り方はかなり簡単ですが、(一日の授業で創り上げられましたよっ。)
デザインのバランスと完成度、実用度&満足度がかなり高かった作品だと思いますっ!
何よりもご本人の笑顔っ!!!


どんなコーディネートをされるのかそれもまた楽しみっ♪


ソーイングの教室は一日授業と言う事でみなさんとゆっくりお話しも出来るんですが、
みなさん、個性的で楽しい方ばかり。
年齢層も様々で僕は逆にいつも色んな事を学ばせて頂いてますっ。


講師のお仕事、あくまでもお仕事。
でもそれでも教室は、
かけがえのない僕のファッションデザイナーとしての大切な大切な、無くてはならないインスピレーションの泉デスっ☆






posted by goakiue at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ★教室 | School★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

